国営昭和記念公園の原っぱ東花畑にて
 平成27年9月18日(土)、国営昭和記念公園(東京都立川市)にて、「第2回美しい多摩川フォト教室」が開催されました(後援:立川市、昭島市、協力:サンケイリビング新聞社多摩本部)。昨年度、「美しい多摩川フォトコンテスト」のPRとして初開催された同イベントですが、大変好評を博したため、今年も3人の先生方(佐藤 秀明氏、瀬戸 豊彦氏、榎戸 勝洋氏)をお招きし、開催しました。

 イベント当日は、雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、カメラを持参した33名の方が、集合場所の花みどり文化センター講義室に集まりました。午前10時、事務局の開会挨拶の後、先生方から自己紹介と今回の撮影テーマ等の説明があり、イベントは和やかにスタートしました。

 花みどり文化センターを後にした参加者たちは、佐藤先生が率いる1班と、瀬戸先生が率いる2班、榎戸先生が率いる3班に分かれ、最終目的地の原っぱ東花畑を目指して歩き始めました。佐藤先生は地面に落ちた銀杏の実等を題材に、瀬戸先生は公園入口正面の花畑等を題材に、また榎戸先生は噴水等を題材に、参加者に撮影方法の手ほどきを行いました。

その後、見頃を迎えた彼岸花の群生地へ場所を移し、撮影会を行いました。途中、瀬戸先生の作品が展示されている花木園にも立ち寄り、ダイナミックな雲をテーマにした作品の数々に目を奪われました。最後に原っぱ東花畑でコスモスを題材にした自由撮影会を行い、イベントは無事終了しました。

 イベント終了後、参加者からは、「なかなかお会いできない先生とお目にかかることができて素晴らしい一日だった。」、「コンパクトカメラに近いのに指導してくださった。お気に入りの写真を撮れて嬉しく思う。」、「大変勉強になり、次回も参加したいと思った。」等の感想をいただきました。
■イベントの様子■
午前10時。33名の参加者が
花みどり文化センター講義室に集まりました。
事務局より主催者挨拶。
3人の先生方から、自己紹介と共に今回の撮影テーマ等をそれぞれ発表していただきました。
参加者には、どの班が良いか、自由に選択してもらいました。
実技指導に入る前に質問をする参加者。
参加者からの質問に対し、丁寧に
分かりやすく説明をする佐藤先生。
花みどり文化センターを後にし、
いよいよ公園入場ゲートへ向かいます。
佐藤先生は、地面に落ちた実を題材に
撮影指導を行いました。
噴水を題材に撮影する参加者に、
構図等を優しく指導する榎戸先生。
続いて参加者は、見頃を迎える
彼岸花の群生地に立ち寄りました。
一眼レフでベストショットを狙う参加者の皆さん。
花木園では、様々な雲の表情をとらえた
瀬戸先生の見事な作品が展示されていました。
最後に参加者全員が原っぱ東側の
コスモス畑に集合し、大撮影会を行いました。
瀬戸先生に構図の手ほどきを受ける参加者。
 

ホームお問い合わせフォーラム規約プライバシーポリシー

美しい多摩川フォーラム事務局 (青梅信用金庫 地域貢献部内)
Copyright © Forum for the Beautiful Tama River All Rights Reserved