平成27年12月11日(金)、東京都青梅市御岳山にある宿坊・御岳山荘にて、「御岳・冬物語」を開催しました。このイベントは、古くからこの地域に伝わる民話をはじめ、多摩川上・中・下流域に伝わる民話を、実際に現地へ足を運んで調査し、「多摩の物語」としてまとめて冊子にしたものを、語り伝えていく取り組みです。新たな冬の事業として御岳山の自然や歴史に触れ、「多摩の物語」の語り会を楽しんだ後は、宿坊の御師料理(おしりょうり)をご堪能いただきました。

 御岳山は、前日の夜から荒天となり、当日の朝方は強風と大雨に見舞われましたが、9時過ぎに日が射し込み始めると、10時頃には快晴となり、眼下には雲海が広がりました。
 受付開始時刻11時になると、ケーブルカーに乗って来られたお客様が続々と御岳山荘に到着し、神殿が鎮座する大広間の風情ある佇まいを満喫しながら、語り会の開会を待ちました。開演時刻11時半。はじめに、当フォーラムの平野啓子副会長より開会のご挨拶があり、語り会が静かに始まりました。

■発表演目:「ねぇ知ってる?多摩に伝わるこんなに素敵で不思議な面白い物語」


 ●青梅編
  「青梅のお狗さま」/ 『青梅と「雪女伝説」』  ◇語り:平野啓子、木下由紀子、西尾弘

 ●あきる野編
  「あきる野五日市、今、昔」 ◇語り:山崎つかさ

 ●奥多摩編
  「奥多摩むかし道」/「盗まれた馬頭さま・熊をくすぐる」 ◇語り:富田元子、川井方子

 ●八王子・日野編
  「うなぎを食べない地区」 ◇語り:稲井まり子

 ●府中・調布・多摩・狛江編
  「松はきらい」/「広福長者の話」/「河童のホオズキ」 
  ◇語り:冨田和美、馬場エリカ、渡辺真記

 ●大田編
  「御神砂物語」/「クラゲ骨なし」/「大森神社のおはなし」 
  ◇語り:稲垣昂志、加古万里子(鰍ョるーぷインパクト)


 語り会終了後、来場者は、別室に用意された御師料理(注)を堪能しました。途中、平野副会長をはじめとする語り部の方々が、食事会の会場にご挨拶に来られると、しばし来場者と語り部の和やかな交流会となりました。来場された皆さんは、語り会と食事がセットになった今回のイベントに大変満足されたようでした。
(注)御師とは、参拝・宿泊などの世話をする人のこと。御師料理とは、身を清めるために食す料理のこと。
■イベントの様子■
御岳山の朝。心配していた雨も上がり、
10時過ぎには眼下に雲海が広がりました。
イベント会場の宿坊・御岳山荘。
午前11時。会場内の受付で
参加手続きをする来場者。
大広間で開会を待つ来場者の皆さん。
午前11時半。フォーラム事務局の進行で
イベントはスタートしました。
開会挨拶をする平野副会長。
語り会終了後、別室にて
御師料理の昼食をいただきました。
食事中、語り部の皆さんとの交流も行われ、
終始和やかな雰囲気となりました。

ホームお問い合わせフォーラム規約プライバシーポリシー

美しい多摩川フォーラム事務局 (青梅信用金庫 地域貢献部内)
Copyright © Forum for the Beautiful Tama River All Rights Reserved