多摩川夢の桜街道 開通記念

花の寺 龍珠院

 平成21年4月11日(土)、美しい多摩川フォーラムでは、「多摩川夢の桜街道」開通記念イベントのひとつとして、「青梅・奥多摩・あきる野の桜の札所巡り」を開催しました。好天のもと、どの札所も桜が満開でとても美しく、参加者の皆さんは桜の春を堪能されました。
 はじめに、桜守の大谷さんに、八十番札所・釜の淵公園、八十五番札所・奥多摩湖畔大麦代の桜のガイドをしていただき、病気の桜の見分け方・守り方、そして開花時期だけでなく四季折々の桜の見方・楽しみ方を、桜守の立場から詳しく解説していただきました。
 お昼の休憩を奥多摩湖畔の大麦代でとった後、奥多摩湖が一望出来る月夜見展望台に立ち寄り、遠くブルーの湖面に溶け込む桜林の美しい景色を堪能していただきました。
また、「多摩川夢の桜街道」ホームページに登場する桜の札所八十八ヵ所の淡彩スケッチでお馴染みの野尻明美さんも参加され、早速、スケッチブックにペンを走らせる姿を拝見することが出来ました。

 あきる野の里では、当日のメインイベントとして、語り部・平野啓子さんに、「源氏物語と桜への想い」を語っていただきました。 
 語りの会場になった七十五番札所・龍珠院は、貞治二年(1363年)に開創された歴史のある寺院で、春は桜と三つ葉つつじ、菜の花に囲まれ、秋は鮮やかな紅葉と、いつも彩光に満ちあふれています。
 霊威のある場所だったからか、平野さんの想いが周囲の桜にも通じたようで、平野さんの語りに合わせるように庭に花吹雪が舞い、美しい語りを更に引き立たせ、幻想的な空間を創り出していました。
 参加者の皆さんは、桜の札所巡りはもちろん、奥多摩名物のお弁当にも満足いただけたようで、「来年もぜひ参加したい」との声を多数お寄せいただきました。来年はさらに多くの方々とお会いできますことを楽しみにしております。

イベントスケジュール
 9:30〜 JR青梅線〜青梅駅前に集合・受付
 9:40〜 大谷桜守による桜の札所ご案内
 @八十番札所・釜の淵公園
 A八十五番札所・奥多摩湖畔大麦代
(昼食)
 B七十五番札所・龍珠院
13:30〜 語り部・平野啓子さんによる語り
「源氏物語と桜への想い」
15:00〜 JR五日市線〜武蔵五日市駅より順次
解散
今回の昼食時にご用意したお弁当は、奥多摩白丸湖の美しい風景の中に佇む森のカフェ「アースガーデン」「奥多摩弁当」でした。
「奥多摩弁当」の内容
うすかわ包みの手むすびおにぎり2種
(国内産雑穀米梅干入り・会津産白米ねぎ味噌入り)
大丹波の虹マスの香草焼き
奥多摩コロッケ 2種
(わさびコロッケ ・きのこコロッケ)
本日のお煮しめ4種と緑の野菜
野菜サラダ手づくり味噌ドレッシング
わさびピクルス
「奥多摩弁当」は奥多摩の食材を多く取り入れ、管理栄養士の指導のもと、食物繊維が多く、塩分・カロリ−が控えめな栄養バランスに優れたとてもヘルシーなセラピー弁当です。


ホームお問い合わせフォーラム規約プライバシーポリシー
                                                                 
美しい多摩川フォーラム事務局 (青梅信用金庫 地域貢献部内)
Copyright © Forum for the Beautiful Tama River All Rights Reserved