七十一番札所・福生多摩川堤防を行く参加者
 平成24年4月6日(金)、今年もJR東日本、西武鉄道、多摩都市モノレール、美しい多摩川フォーラムの共催で、「駅からハイキング・多摩川夢の桜街道と東京の造り酒屋をめぐる」桜ウォーキング大会が開催されました。当日は、薄曇りの天気でしたが、約1,600名の大勢の方が参加され、スタート地点の羽村駅から、ゴール地点の拝島駅までの約8kmのコースを、咲き始めたばかりの桜をめでながら、ウォーキングを楽しまれました。

 このコースは、「多摩川夢の桜街道・桜の札所・八十八ヵ所巡り」の七十一番札所・福生多摩川堤防、七十二番札所・羽村取水堰と玉川上水を巡ることができるようになっています。今年は、例年より寒い日が続き、桜の開花が遅れましたが、コース中の田村酒造場や石川酒造に立ち寄って試飲等もでき、参加者は存分に楽しまれた様子でした。

 なお、参加者が安心してウォーキングが楽しめるよう、例年どおり、今年もコースの要所要所にフォーラム事務局の青梅信用金庫職員が立ち、桜街道のガイド役を務めました。
 来年も開催しますので、ぜひまたご参加ください!
【PDFファイル 400KB】
■イベントの様子■
今年も、当フォーラムおそろいのピンクの「夢の桜街道ジャンパー」を着込んだフォーラム事務局の青梅信用金庫職員が、参加者への道案内役を務めます。
朝9時、羽村駅前でつぎつぎと受付を済ませる参加者の皆さん。気をつけて、いってらっしゃい!
七十二番札所・羽村取水堰付近の玉川上水沿いの桜並木。残念ながら、今年はまだ一分咲きでした。
こちらは七十一番札所・多摩川堤防の桜並木。リュックを背負った参加者が、春の景色を楽しみながら歩きます。
多摩川堤防沿いでは、「第29回ふっさ桜まつり」が開催中でした。明神下公園を中心に、土・日は各種催し物でにぎわうそうです。
拝島駅で無事ゴール。参加者には、次回イベントのご案内や各種パンフレットが、希望者にはJRの記念バッジがプレゼントされました。
多摩川堤防に沿って続く、二分咲きの桜並木

ホームお問い合わせフォーラム規約プライバシーポリシー

美しい多摩川フォーラム事務局 (青梅信用金庫 地域貢献部内)
Copyright © Forum for the Beautiful Tama River All Rights Reserved