カタリストBA(二子玉川ライズ・オフィス8階)にて
 平成29年9月9日(土)、二子玉川駅からほど近いカタリストBA(二子玉川ライズ・オフィス8階)において、「多摩の物語」の語り会が開催されました。この事業は、当フォーラム副会長で「語り」の第一人者でもある平野啓子さん(元NHKキャスター)とそのお弟子さんたちが、多摩川流域の各地域に伝わる“いわれ”や昔話を掘り起こし、その土地を訪れて出会った素敵なお話や文化を2冊の冊子にまとめ、わかりやすい「語り」として皆さんにお届けするものです。今回の語り会は、世田谷区さんのご後援のもと、東京急行電鉄さんに会場提供などのご協力をいただき、開催の運びとなりました。

 イベント当日は、朝から好天に恵まれ、円形のおしゃれなスタジオには総勢87名のお客様にご来場いただきました。午後2時、平野副会長の主催者挨拶の後、語り会がスタートしました。

 閉会後、参加された皆さんから、「それぞれのお話が味わい深く、大変感動した。この素晴らしい活動をずっと続けてもらいたい。」「語りの面白さに惹きつけられた。地域の自然や神社などと結びついた民話が残されていることが良く分かった。」「まだまだ近くに自然豊かな多摩地区があることを再認識できた。」「これからも色々なイベントを通じて多摩川を好きになっていきたい。」等の感想をいただきました。

 なお、イベント終了後、希望者には「多摩の物語」の冊子をプレゼントしました。

会場で配られた
2冊の冊子。


   
【発表演目】
   ●世田谷編
      「谷沢川のカッパたち 溺れた村娘を介抱」
      ◆語り:平野啓子

   ●大田編
      「穴森神社の不思議な物語」
       ◆語り:加古万里子

   ●日野・府中・狛江編
      「うなぎを食べない地区」 /「松はきらい」/ 「多摩川の災害・河童のホオズキ」
      ◆語り:馬場エリカ、冨田和美

   ●奥多摩・青梅・あきる野編
      「奥多摩むかし道」/「青梅のお狗さま」/「あきる野五日市、今、昔」
      ◆語り:川井方子、富田元子、木下由紀子、渡辺真記

 
■イベントの様子■
カタリストBAが入っている
二子玉川ライズのオフィス棟。
カタリストBAのスタジオは、円形のおしゃれな
空間なので、椅子もアーチ型に並べました。
会場8階からは、すぐそばを流れる
多摩川の景色を眺めることができました。
午後1時過ぎになると、参加者が続々と
会場へお越しになりました。
会場にビッシリ並べた椅子は、87名の
来場者であっという間に埋め尽くされました。
午後2時。
はじめに平野副会長による主催者挨拶。
ここからは、語り部・加古さん(右)と事務局(左)
の2名で司会を行い、演目がスタートしました。
@世田谷編
語り:平野啓子
A大田編
語り:加古万里子
B日野・府中・狛江編
語り:(左から)冨田和美、馬場エリカ
C奥多摩・青梅・あきる野編
語り:(左から)渡辺真記、木下由紀子、富田元子、川井方子
全ての演目が終了し、語り部を代表して
平野副会長から一言いただきました。
来場された親子から感想をいただくなど、
会場は終始和やかなムードに包まれました。
午後3時半、来場者からの温かい拍手で
イベントは無事終了しました。
希望者には「多摩の物語」の
冊子がプレゼントされました。

ホームお問い合わせフォーラム規約プライバシーポリシー
                                                                 
美しい多摩川フォーラム事務局 (青梅信用金庫 地域貢献部内)
Copyright © The Beautiful Tama River Forum All Rights Reserved