美しい多摩川フォーラム号のメンバー
(左から、狛江市の平林副市長、ダニエル・カール副会長、
柔道家でオリンピック三大会連続メダリストの田辺陽子さん、平岡副会長、事務局の本橋さん)
 令和元年7月21日(日)、狛江市の夏の風物詩である「狛江古代カップ第29回多摩川いかだレース」が、狛江市の多摩川五本松〜宿河原堰手前(約1.3キロメートル)のコースで開催され、山梨県、新潟県、都内や地元狛江市を含む23の地域から87チームが参加して優勝タイムを競い合いました。

 今年は梅雨明けが遅く、イベント当日朝もドンヨリとした曇り空でしたが、そんな天気を吹き飛ばすかのように上空ではカラフルなパラモーターの編隊が飛行して大会を盛り上げ、会場では個性豊かな「いかだ」87艇が所狭しと並び、令和元年を祝すように熱気あふれる幕開けとなりました。開会式では、松原俊雄狛江市長が主催者を代表してご挨拶され、当フォーラムの細野会長は来賓としてご紹介いただきました。また、当フォーラム副会長のダニエル・カールさんとスペシャルゲストの田辺陽子さん(柔道家でオリンピック三大会連続メダリスト)が選手を代表して力強い選手宣誓を行い、大会の安全を誓いました。

 美しい多摩川フォーラム号は11年連続で参加し、第1レースに出艇しました。今年は長梅雨のため川の水量が多く、それほど苦も無くいかだが進み、無事にゴールすることができました。総合順位は87チーム中36位(昨年は34位)で、タイムは16分14秒(昨年は24分07秒)となり、審査員特別賞をいただきました。競技のあとは、応援に駆け付けた山崎運営委員、澤田アドバイザーらとこの日だけ特別に許可された河川敷でのバーベキューを大いに楽しみ(ゴミもしっかり片付け)、イベントは無事終了しました。

 美しい多摩川フォーラムでは、来年も参加し、多摩川いかだレースを大いに盛り上げ、多摩川中・下流域でのフォーラム会員の拡大や知名度アップ等に繋げていきたいと考えています。
■イベントの様子■
スタート地点の多摩川五本松には
朝から沢山の参加者が集まりました。
会場に所狭しと並ぶ、カラフルないかだ。
松原狛江市長から開会のご挨拶。
続いて、ダニエル・カール副会長と
田辺陽子さんが、元気に選手宣誓を行いました。
細野会長が応援に駆け付け記念撮影。
みんなでがんばっぺ!
今年から軽量化された木製のいかだを
みんなで着水させます。
位置について!用意〜
スタート!!!
上空では色とりどりのパラモーターが
旋回して、イベントを盛り上げます。
今年は水量が多いため
それほど苦も無く進み、無事ゴール。
レースの後のお楽しみ。この日だけ
許可されたBBQで乾杯!
J-COMの取材で、さとう珠緒さんから
インタビューを受ける一幕も。
いよいよレースの結果発表。
沢山の参加者が表彰式を待ちます。
美しい多摩川フォーラム号は36位となり
審査員特別賞をいただきました。
「来年もがんばっぺ!」
乗船された皆さん、大変お疲れ様でした!
そして、蒸し暑い中を応援に駆け付けた細野会長、山崎運営委員、
澤田アドバイザー、有り難うございました。

ホームお問い合わせフォーラム規約プライバシーポリシー

美しい多摩川フォーラム事務局 (青梅信用金庫 地域貢献部内)
Copyright © Forum for the Beautiful Tama River All Rights Reserved